忍者ブログ

LAL 昭和な気まぐれ飛行機

LALのブログです。 http://eisl.kan-be.com/index.html

ラッキーでした。

FASTコンパイラ、少しずつですが精度を上げています。最新版のEISL ver0.62とFASTコンパイラをBabbageに同梱しました。MinGWのGCCが必要となりますので、インストールしてパスを通しておいてください。ISLispコードをコンパイル、高速実行することができます。詳細はreadmeを読んでください。

↓からダウンロードできます。
http://eisl.kan-be.com/babbage.html


ISLispに切り替えられて、本当にラッキーでした。数年前に吉田先生の「素数夜曲」が出ました。好きだったSchemeを使って初等整数論を紐解くという内容でとてもよかったのですが。

Gaucheなどの影響で、Schemeは実用にならなきゃダメ!という風潮が蔓延していました。プログラマに数学なんて必要ない!と断言するSchemerもいましたっけ。Gaucheもやたらと独自拡張が多くて、もうSchemeらしさは残っていませんでした。とうとう、デバッガは追加されないようですね。吉田先生には申し訳ないのですが、Schemeには失望しました。
 
Schemeから離脱し、直後にISLispに出会えたことは、とてもラッキーでした。そして、身近にISLispのことをご教示いただける五味先生がいらっしゃったこともとても幸運でいした。
 
竹内郁雄先生に連絡がとれたことも、奇跡といえるほどにラッキーでした。せっかく原稿を読んでいただいた拙作「まったく初めての人のためのScheme」も先生にお詫びしたうえで、ISLisp用に書き直しています。

みんな、結果としてうまくいっています。世の中というのはうまくできてるものなのですね。
PR

コメント

プロフィール

HN:
笹川
性別:
非公開

P R