忍者ブログ

LAL 昭和な気まぐれ飛行機

LALのブログです。 http://eisl.kan-be.com/index.html

個人的に平成を振り返る

今日4月30日はあの大数学者ガウスの誕生日だそうです。そして平成31年4月30日は平成最後の日です。

この5~6年、言語処理系の作成に没頭していました。巨大化、肥大化するScheme、実用でなければだめというSchemerに嫌気がさしてISLispを作りました。これはロシアなど外国の方で評価をいただきました。がんばって作った甲斐がありました。今のSchemeに対する私の返答が制作したISLisp処理系のEISLです。不完全ながら型推論を備えています。

また、Prolog処理系にも取り組みました。ISO-Prologへの準拠には大変な労力を費やしました。このおかげでヨーロッパのPrologの達人、バース先生と親交を深められたことはとてもうれしい経験でした。

最近はElixirに取り組んでいます。これらは現代におけるLisp+Prologと私は捉えています。そして、Elixirであれこれと書いています。目下、Deep-Learningに没頭しています。Lisp&Prologは古典的AIでした。DLは今、主流のAIです。

振り返ってみるとこの5~6年は大いに楽しみつつ、濃い時間とすることができました。以前、Schemerたちには激怒してました。けれども、結果としてとてもよかったのでした。お蔭で猛烈に本気になって上記のことに取り組み、まずまずの結果をだすことができました。

令和という新時代を迎え、さらにさらに腕を上げつつやりたいことをやり尽くそうと思っております。


PR

コメント

プロフィール

HN:
笹川
性別:
非公開

P R